JABEE 日本技術者認定機構への取り組み

学習・教育目標

大分大学のアドミッションポリシー

基本理念

 人間と社会と自然に関する教育と研究を通じて、豊かな創造性、社会性及び人間性を備えた人材を育成するとともに、地域の発展ひいては国際社会の平和と発展に貢献し、人類福祉の向上と文化の創造に寄与することです。

教育の目標

 学生の立場にたった教育体制のもとで、広い視野と深い教養を備え、豊かな人間性と高い倫理観を有する人材を育成します。ゆるぎない基礎学力と高度の専門知識を修得し、創造性と応用力に富んだ人材を育成します。高い学習意欲をもち、たゆまぬ探究心と総合的な判断力を身につけ、広く世界で活躍できる人材を育成します。

求める学生像

 意欲をもち将来への可能性を秘めている人を求めています。

  • 幅広く、より深く学ぶための基礎的能力をもっている人
  • 旺盛な知的好奇心をもち、新しい課題に積極的に取り組む人
  • 自分のもつ資質を磨き、能力を伸ばしたい人
  • 夢や目的をもち、周囲と協力しつつその実現に向けて努力する人
  • 志をもって国際社会および地域社会への貢献をめざす人

工学部アドミッション・ポリシー

教育理念・目標

 世界に通用する科学技術を創造し、もって地域に貢献するとともに、個性豊かで創造性あふれる人材を育成することが教育理念です。  また、自らの課題を探求する意欲と柔軟な思考力を有し、国際基準を満たす基礎・専門分野の学力に裏打ちされた、社会性並びに国際性豊かな人材を養成することが教育目標です。

求める学生

 工学部では、環境や社会に対する影響も予見しながら自然との共生や、真に人類に役立つ技術とは何かを自ら考え、先進的科学技術によって人類福祉に貢献することができる人材の育成を目標としています。
 以上の観点から、本学部では次のような学生諸君を求めます。

  • 工学の基礎をなす科目に対して基礎学力を備え、広範囲な事象に対して強い知的好奇心をもっている人
  • 新しい課題を自ら見いだす着想力をもち、この課題に立ち向かう強い意志とねばり強さをもっている人
  • 豊かな感性と表現力をもち、自立的に考えながらも他人と協力・共同して物事を実行していく姿勢をもっている人
  • 技術者として、国際舞台でリーダーシップと行動力を発揮することに強い意志をもっている人

応用化学科アドミッションポリシー

 私達が将来にわたって地球上で共存し幸福に暮らしていくためには、エネルギー・情報・環境に関して生じてくる複雑な問題を科学的に解決していかなければなりません。化学は物質の存在形態と変化の本質を明らかにしようとする学問ですから、種々の課題の解決における化学の知識と技術の重要性は、新しく形を変えつつますます大きくなってきています。本学科は、私達の生産活動、毎日の生活や自然現象を化学的な立場から自ら進んで考え、化学技術によって人類福祉に貢献することのできる技術者、研究者の養成を目標にしています。応用化学の教職員は、一生懸命自分を高めようと頑張る学生諸君を力いっぱい支援します。以上の観点から、本学科では次のような高校生や社会人を求めています。

  • 自然界や人間社会、産業社会のさまざまな現象について常に科学的・化学的観点から興味をもつことができる人
  • 工学を学ぶために必要な、数学、化学とともに物理あるいは生物について基礎学力をもっている人
  • 英語、国語の基礎的語学能力をもとに、与えられた課題について論理的かつ自由な発想で考え、意見を発表することができる人
  • 学習の目標を達成する強い意志を有している人

教育目標およびアドミッションポリシー

 私達が将来にわたって地球上で共存し幸福に暮らしていくためには、エネルギー・情報・環境に関して生じてくる複雑な問題を科学的に解決していかなければなりません。化学は物質の存在形態と変化の本質を明らかにしようとする学問ですから、種々の課題の解決における化学の知識と技術の重要性は、新しく形を変えつつますます大きくなってきています。このような観点から、応用化学科では化学技術によって人類福祉に貢献することができる技術者・研究者を育てるために、次のような目標を掲げて教育を行っています。

  • 幅広い教養と数学・物理学・化学を中心とした自然科学の基礎知識に裏打ちされた専門的能力を備えた人材の育成
  • 環境問題をはじめとする応用化学の技術的諸問題に対する理解能力・問題探求能力を備えた人材の育成
  • 技術者・研究者としての責任と倫理を自覚し、地域的・国際的な視点を有する人材の育成
  • 国際的に活躍できるコミュニケーション能力を有する人材の育成

 このため、応用化学科では次のような人を求めています。

  • 自然界や人間社会、産業社会のさまざまな現象について常に科学的・化学的観点から興味をもつことができる人
  • 工学を学ぶために必要な、数学、化学とともに物理あるいは生物についての基礎学力を有する人
  • 英語、国語の基礎的語学能力を有する人
  • 学習の目標を達成する強い意志を有する人
Copyright© Department of Applied Chemistry at The Oita University All Rights Reserved.